中学受験、大学受験、塾、予備校、合格への使い方、勉強法。 開成中学、東大、国立大学、医学部。予備校と塾の講師が伝える受験産業の使い方

一橋大学・卒。サピックス、駿台予備学校、医学部専門予備校、などでの講師歴、またプロ家庭教師としての指導歴があります。医学部受験、中学受験、大学受験についていろいろ書いていきます。

2017-01-01から1年間の記事一覧

ネット上の勉強法、筑駒、開成の生徒の頭の中で、東大と同格なのは?どこの医学部か。予備校、塾の選び方の傾向。

東大への勉強法についてネットでいろいろ書いている人たちがいます。そういう人たちの中には、私立大学卒の人がいます。自分は私大卒なのに、東大への勉強法について「語って」います。本人は私大の人が「東大の英語のコツはこれです」とか「数学の勉強法の…

ある医学部、合格体験談本。予備校、英語、理科、勉強法

けっこう前にですが、私はある合格体験記本を読みました。その本には、医学部は東大の理2に相当する、と書いてありました。そういう合格体験記本でした。私は読みながら、正直、その言い方は不正確だなあと感じながら読んでいました。その合格体験記本の著…

筑駒、開成、灘から旧帝大の医学部への合格談が「そうかあ?」になる理由

近年、東大、旧帝大や国立大学の医学部の受験に対する関心が高めです。一般の雑誌に、筑駒、灘、開成の出身で、東大、旧帝大や国立大学の医学部への合格者の話が載ったりします。しかし、「不正確」な記事もあります。それも残念ながら「かなり不正確」な記…

医学部の志望者、と括っていいの?国立大学、私立大学。開成、浦和高校出身、2番手一貫校出身

大学受験において、医学部の志望者は多浪。たしかに、大学受験の他の学部の志望者と比較すると、そうなっている人は多いです。県立浦和高校、開成高校、などの出身者でそうなっている人もいます。塾生は医学部の志願者だけ、という専門予備校などにも、多浪…

大学受験、医学部の受験、分かるけど・・・

医学部を志望していて、知っている人で、3浪目に文転した人の話をまずちょっとだけ書いてみます。この人の場合は医学部を志望して3回受験をしているのに、3浪目の時点で偏差値70相当の科目が1つもない。そういう受験の仕方になったのは、母親にプッシ…

東大へ向けての勉強法、実は開成、筑駒、灘、麻布の生徒でもいろいろ考えてます。塾、予備校の使い方

大学受験の場合。東大、京大、一橋などへの合格者数がかなり多い学校、つまり開成、筑駒、灘、麻布、駒東、およびそれにつづくレベルの学校の生徒の場合、塾、予備校、勉教法に関してむしろむずかしくなる面もあります。予備校、塾などの選択肢が多く、目移…

自己紹介

自己紹介 このブログの筆者の略歴など。 〔略歴〕一橋大学・卒業 〔講師歴〕サピックス。高校受験塾。駿台予備校。医学部専門予備校。 〔現在〕プロ家庭教師。*小規模な家庭教師センターの代表をしています。家庭教師としては、東大の志望者の英語、東大の…